24時間弾丸旅 函館を楽しめる方法

JGC修行

新鮮な海の幸に、「世界三大夜景」とも言われる絶景。

年間500万人以上が訪れる函館。外国人観光客は毎年過去最多を更新し、民間の調査会社が毎年選ぶ「市町村魅力度ランキング」では、札幌や京都といった大都市を抜いて2年連続で1位を獲得。国内外から高い人気を集めています。

でも、それとは裏腹に、民間の信用調査会社が行っている「市民の幸福度ランキング」を見ると全国の中核市の中でワースト3位。

NHKによる、観光客と住民、それぞれに映る「函館」の評価に大きな差が生じているのです。

函館は一体どんな町ですか?

先日、ヤフートラベル利用で初めての函館旅行に行きました。24時間短いですが、函館の都市部は小さいので、公共交通利用で十分楽しめます。

函館の主要観光地

目次

バスと路面電車1日乗車券が必須

朝7時45分発 JAL0585便利用 函館へ
機種はB767-300

9時5分くらいに、函館空港着いたら、空港にバスと路面電車1日乗車券「1000円」を購入がおすすめです。バスと路面電車1日乗車券を購入後、函館駅方面に行くことがベストです。

空港から函館駅まで、快速と各停バスがあります。函館駅までの料金について、快速は300円、各停は450円です。

私は準備不足のため、函館駅まで、バス代金450円がかかりました。函館駅で1日券を購入しました。

赤レンガ倉庫と教会群散策

駅から、有名な朝市は目の前です。あるいて、2分くらいの距離です。

函館明治館

バスもしくは歩いて、金森赤レンガ倉庫と教会群も近いです。駅から金森赤レンガ倉庫まで、徒歩15分ほどです。

カトリック函館元町教会
カトリック函館元町教会
元町天主堂

五陵郭公園

駅に戻って、五陵郭タワ前に行きたいです。観光案内所のスタッフに聞いて、電車ではなく、バスで行くが一番近いです。

バスで、15分くらい時間がかかります。

バス停五陵郭タワ前に下車
箱館奉行所

ランチは函館の名物塩ラーメンを食べました。 

百万ドルの夜景 函館山へ

函館山展望台への主要アクセス方法である函館山ロープウェイは、定期整備点検のため、2020年10月19日から12日間の運休となります。

運休中、バスで函館山へ向かいました。実際当日、自分は2回函館山の山頂に行きました。

第1回行った時、時間が午後3時30分くらい、もちろん夜景が見えなかったです。そのため、ホテルをチェックイン後、再度バスを乗って、夜景を見に行きました。函館駅から函館山まで、片道料金は400円です。1日券利用なら、かなりお得です。

山頂の風が強いし、夜景を見る時間が短いでした。標高334メートルから見る光景は、暖かな光を放つ市街地の左側に津軽海峡、右側に函館湾が広がり、本当に見る価値があります。

 

函館山ロープウェイ運休期間

2020年10月19日(月)~10月30日(金)

最後に

夜景を見て、函館の観光はほぼ終わりでした。翌日、バスで空港に行きました。

函館の路面電車
JAL0584便 10時発 東京へ

私は今回利用のヤフートラベル、地域共通クーポンは電子クーポンです。函館では、電子クーポン利用可能な場所が多いと感じまして、特に函館駅中に買い物の利用ができます。自分は北海道のカレー、海鮮丼などを買いました。

NHKの報道によると、函館と近隣自治体では大きな開きがあります。北斗市と七飯町では家庭の所得に関係なく、子どもの医療費を高校卒業まで全額負担しています。一方の函館市。所得や子どもの年齢によって支援が異なります。

観光客と住民、それぞれに映る「函館」の評価、確かに、短期間滞在の観光客にとって、函館は美しい町です。でも、こちら住んでいる人にとって、福利厚生の充実は重要なことです。町は美しいですが、住民にとって、必ず幸せと言えない現実ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました