リストラされた香港キャセイドラゴン航空CAさんの告白 

業界ニュース

2020年には、コロナ禍の影響で、香港の航空産業は大きな影響を受けました。35年の歴史を持つキャセイドラゴン航空は、香港のコロナ流行による運航停止を発表した最初の航空ブランドとなり、グループ全体で約8,500人の従業員を解雇し、社会的な話題になりました。

985工程大学(中国のトップレベルな大学)を卒業した王玉さんは、この運航停止で解雇された客室乗務員でした。 2014年末の入社から2020年10月21日の正式な運航停止まで、黄金時代からコロナ大流行の衰退まで、会社の繁栄を目の当たりにしてきました。以下は彼女の物語です:

出典 「中国南方人物週刊」

突然の解雇

私は最初にテレビでニュースを見て、次に解雇通知の電子メールを受け取りました。そのニュースを見たとき、会社が再編されてブランドがなくなったですが、一方、従業員をグループに移すかもしれません。でも、パイロットも含めて、社内の全員がリストラとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。

それから多くの同僚が泣きました、そして何人は数日間泣いていたと投稿しました。会社で10年以上働いている年配の従業員の中には、会社に愛を持っている人もいます。カップルもいて、両方が同時に仕事を休んでいます。香港で家を購入して子供がいると、非常にストレスになります。しかし、私のような独身の若者は、両親と一緒に住んでいて、家賃を払わなくても大丈夫です。

実際、当時私が最も心配していたのは、仕事がないことではなく、医療保険に加入していないことでした。香港で病院に診てもらうのは非常に費用がかかります。医療保険がない場合、将来の給料も医療費を払えない可能性があるため、できるだけ早く就職する必要があります。

実は、給料や預金が多かったので、休業をしているパイロットも結構います。退職しなくて、チャンスを待ちたいという人もいます。客室乗務員の中には、語学教師になるために転職したり、ケーキを売るためにオンラインショップを開いたり、フロントとして病院やホテルに行ったり、保険を売ったりする人もいます。

4月から7月までの4ヶ月間は便がなかったのに、会社が運航停止とは思っていませんでした。うまくいくと思っていたのですが、航空業界が崩壊するとは思っていませんでした。 1月に母と一緒にヨーロッパに行ったとき、いくつかの航空会社からチケットを購入しましたが、飛行機に乗れなかったため、当時航空券は非常に人気がありました(市場のほとんどの航空会社では、無制限の9割引チケットがあります) 、家族や友人も楽しむことができ、飛行機に搭乗しないことによるお金の支払いはありません。)

3月以降、香港のコロナ流行状況も深刻化しており、いくつかの制限が設けられています。外出せずに家にいて仕事をしようとする人もいます。2人まで一緒に外出できます。午後6時以降はレストランで食事をすることができません。最も深刻なのは、一日中レストランに食事ができません。私は3月中旬に飛行機に乗り、その後8月と9月まで北京に2回飛行機で仕事しました。同社は、コロナ流行の際にフライトを完全に停止させることではなく、北京、上海、成都、厦門、クアラルンプールの路線を維持しましたが、週に2、3便に減らしました。

8月に北京に飛んだときは、雰囲気がかなり違いました。これまで、同社は時間厳守と遅延しない追求である定時運航と呼ばれる「OTP」を常に強調してきました。以前、私たちの作業プロセスは非常にタイトでした。キャビンのドアを閉め、離陸のために列を作り、滑走路に入り、香港空港に着陸し、別のフライトをピックアップするまで、すべてのプロセスがしなければなりませんでした。定時しないと罰金を科されました。しかし、8月と9月に仕事する場合、清掃と消毒の時間は以前の2〜3倍になる可能性があります。安全性が最も重要です。誰もOTPを追求していませんでした。

CAキャリア最後の思い

6、7年前入社した時は会社の全盛期でしたが、当時は筆記試験、面接、再審査を経て入社しました。国立台湾大学、香港大学、中山大学、クイーンズランド大学などの卒業生も多かったです。 2016年、会社は新しいプロモーション写真とLOGOを撮る必要があり、私は幸運にも選ばれました。今日、私の写真はまだ公式ウェブサイトにあり、私のCAキャリアの最後の思い出になっています。

香港航空では、客室乗務員は、美人コンテストだけでなく、人や言語のスキルに対処する能力があるかどうか、また応急処置や出産などのさまざまなスキルを学ぶことに注意を払っています。グランドスタッフは客室乗務員のテストに5回受けも合格しませんでした。私の大学の専門はメディア業界でしたが、航空業界の初任給が高くて、私は客室乗務員の仕事を選ぶことを躊躇しませんでした。会社が運航停止しなければ、今年もチーフ客室乗務員に昇進する機会があります。

解雇された後も、ここ数ヶ月は家庭教師としてアルバイトを続けていました。また、年末に新しい仕事を探し始めました。個人アシスタントかもしれません。とにかく、人と話すのが好きです。他人の世話をしたいです。また、解雇や客室乗務員になることについて、いくつかのプラットフォームでいくつかの記事を書きました。それは非常に興味深いでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました